粗大ゴミの料金比較コムをご利用いただくに当たっての良くあるご質問をQ&A形式で掲載いたしました。ご利用シーン別に掲載してありますので是非ご活用下さい。

粗大ゴミ引取り時についてのQ&A

業者が引き取りにくる当日はどんな準備をしておいたらいいの?

特別準備をすることは無いと思いますが事前にご契約の業者に詳細内容をご確認ください。もし廃棄するものが冷蔵庫などである場合は霜が溶けて運び出す際に水が流れ出て床を汚してしまったりする可能性がありますので最低でも運び出す数時間前には電源を抜いて霜を落とし排水した後に運び出したほうが良いでしょう。また引越しなどと違い一般的にはご祝儀のようなものを用意する必要もありません。(引越しでももちろん必須ではありません)もし運び出す量が大量であったりする場合は缶ジュースなどを用意してあげれば作業員さんは喜ぶと思います。また廃棄予定の製品が家電リサイクル法に該当する製品の場合は事前にリサイクル券の購入が必要か業者に当日総額で支払うかは業者によって異なると思いますの必ず事前に確認をして置きましょう。それから当日はトラックで引き取りに来ると思いますので集合住宅や道路幅の狭い道などの場合は特に近隣の住民の方々へ事前にご挨拶にお伺いしておいたほうが後々のトラブルを未然に防止する上でも有効かもしれません。

家庭ゴミ見積もりスタートボタン
オフィスゴミ見積もりスタートボタン